目下虚構中

1 このページについて

刃渡まつりの個人的なページです。

「完美世界」及び「妄想! パンダ劇場!」とは直接関係の無い内容になっています。

主に小説を置くことになります。

小説は全て、刃渡まつりのオリジナルです。

暇つぶしにどうぞ。

小説は、浮気性の私の性格を反映しているのか、割かしジャンルは色々です。

めんどくさいのでいちいちジャンルの記載はしていません。

見てのお楽しみということで。

2 収録作品のグレードについて

いちいちジャンルは表記していませんが、代わりにストーリーの重さをいくつかのグレードに分けてみました。

何かの参考になれば幸いです。

<lite>
内容は軽めです。
短い作品が多く、コメディなんかもここに含まれます。
気楽に読めるコンテンツです。
<lite&serious>
一作品のみの収録になります。
方向性の全く異なる三つの話から構成されるオムニバス作品であるため、
ライトグレードとシリアスグレードが混在しています。
<serious>
シリアスで、しんみりした作品です。
コメディ要素は少ないです。
<severe>
シビア。
少し重い話になります。
人によっては、かなり鬱な読後感になる場合があります。

3 著作権理解

この「管理人室」では、以下のルールを守っていただくようお願い申し上げます。

「管理人室」に掲載されている全ての小説の著作権は、著作者である刃渡まつりに帰属します。

刃渡まつりの許可無くこれらを複製・転載・販売・寄与することを禁じます。

いかなる形であってもダメです。

ただし、著作権法上認められた場合は除きます。

著作権法上認められた場合とは、「私的利用」「引用」などのことです。

この場合の「引用」とは、報道、批評、研究などの正当な目的のために、その目的上正当な範囲内で記事等を使うことを指します。

正当な範囲とは、

  1. その著作物のその範囲を引用する「必然性」がある
  2. 質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」という関係にある
  3. 本文と引用部分が明らかに区別できる

という条件を満たすこと、及び出所の明示が必要です。

尚、引用の際は刃渡までご一報ください。

要するに、見るのはフリーですが、使うなら一言断ってくれと。

許可するかどうかはまた別ですが。

まあ、そんなご大層な小説じゃないんですけどね。

尚、管理人室の小説は全てフィクションです。

実在の人物名・地名・団体名とは一切関係ありません。

4 管理人室の今後

とりあえず小説とプロフを置くに止めます。

気が向いて新作でも書けばアップしますが、神の味噌汁、です。

あ、TIPは多分作りません。

直前で作っといてナンですが(笑)

5 縦書きビューアについて

縦書きビューアを実装しました。

小説はやっぱり縦書きだろう! という方、ご覧になってみてください。

サブウィンドウを開く形になりますが、起動時にメインウィンドウの後ろに隠れてしまうことがあります。

メインウィンドウを最小化するか、タスクバーからサブウィンドウをアクティヴにしてご覧ください。

尚、携帯端末には非対応となっております。

で、ビューアなんですが。

まるで本をめくるようなビューアで、まさにこういうものが欲しかったと唸るばかりです。

そんな素敵ビューアはこちらで手に入ります。

元々漫画のビューアとして作られたようですが、小説でも充分使用に耐えます。

漫画のビューアなので、テキストを画像として出力する必要がありますけどね。

尚、各小説には横書き版へのリンクも付けてあります。

縦書きが読みにくいという方は、ご利用ください。

inserted by FC2 system